暗黙の焦点 別宅。

Michael Polanyiに捧げる研鑽の日々。

Amazon Echo:WiFi設定時のエラー1

買いました。年末に。 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

Alexaアプリをスマホにインストールして設定作業を開始したのだが、Echoと自宅WiFi接続が何度やってもうまくいかない。Alexaアプリのamazonアカウントをいったんサインアウトしたり、デバイスをいったん削除したり、PCのブラウザベースでインストールを試したり。。。簡単に使えるはずじゃなかったのか~!

で、ググってみると「amazon.comに持っていたアカウントを日本アカウントに結合している場合に出る症状」という記事がいくつも。これだ。俺もやってるよ、結合

 Amzonのサポートに12/30(土)の17:00ごろ電話して状況を説明、アカウント結合がやはり怪しいとのことで、もしすぐ使いたいなら新しいAmazonアカウントを作ってそのアカウントでAlexaアプリからEchoを登録してくれ、とのこと。

年末年始にEchoで音楽を聞きたかったので、Amazon PrimeAmazon Music Unlimitedにも登録し直し。どちらも1ヶ月間無料なので損はしない

新アカウントで確かに設定は完了。大晦日と元旦で使い倒し。
手放せなくなるなぁ、これ。

で、Amazonのヘルプデスクからメールが届いた。

 このたびはEcho端末で発生した問題について、お客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

当サイトでの調査の結果、アカウント結合を行ったアカウントでEcho端末を利用する際に、問題が発生することを確認いたしました。現在、この問題は修正されていますので、お手数ですが、AlexaアプリでEcho端末をいったん登録解除し、アカウントに再度登録のうえ、ご利用ください。

このたびご迷惑をおかけしたお詫びとして、ささやかですが、500円分のクーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました。次回のご注文時にご利用いただけます。

よっしゃあ!

Echoは既存アカウントに紐付けし直し、temporaryで作成した上記アカウントを閉鎖。この「閉鎖」がAmazonメニューからはなかなか見つけづらい。ボタン一つで閉鎖はできなくて、チャットでヘルプデスクに繋ぎ、事情を説明し、3分ぐらいでアカウント閉鎖は完了。

全体として、Amazonの対応はスピード含めて満足できる品質だった。