読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黙の焦点 別宅。

Michael Polanyiに捧げる研鑽の日々。

USENってどーなの?

日記

フジテレビ保有分のライブドア全株式を個人で買い取ると発表したUSEN宇野康秀氏。でも、そのUSENってそもそもどんな会社なの?ってのがマスコミでほとんど触れられない不思議。もともとはこーいう会社なんです。なぜ何も報道がされないのだろう。多分それは、いくつか社会的なタブーに触れてしまうんだろうな、と。

まずは于元忠という名前からわかるように、出自の点でなかなかの香ばしさ。大阪から全国区にのし上がったわけで、この辺はググってもあまり情報がない。98年7月に元忠氏は死去。
また、闇の紳士の方々の影がちらほら。一時期JASRACUSENを目の敵にしてました。「勝手にケーブル引っ張って勝手に音楽流しとる!ヤクザのやり口だ。許せん!」と。地方の小さなバーにまで調査員を派遣して厳しく著作権料徴収を行っているJASRACがこの鼻息。73年には提訴に踏み切っている。法的手続きと並行して「金払え」と厳しく迫って当然なのですが、なぜかとっても弱腰。どうも「ヤクザのやり口」という表現が洒落じゃない、らしい。で、政府に助け舟を要請したというのがオチ。営業停止処分を受けてもそれを無視してやっていけちゃうところなんかも、一つ目のタブーとも絡み合って磐石の基盤(笑).
ライブドアのように「虚業」という呼び名には当らないが、胸を張ったまっとうな商売かというと、これもまた?な会社。