暗黙の焦点 別宅。

Michael Polanyiに捧げる研鑽の日々。

バスキン・ロビンス

暑いので昼食後にBaskin-Robbinsへ。日本では31アイスクリームが通常の呼び名。
15年ぐらい前に従兄弟がアメリカに留学(West-Virginia University)していたとき、アイスクリームが食べたくなって"31 ice cream !""31 ice cream !"と連呼したそうだが、周りの米国人は誰一人反応してくれない。「何を言ってるんだお前?31個も食べたいのか?」と怪訝な顔をされたとか。

WikiPediaによれば1945年にBurton BaskinとIrving Robbinsの二人がカリフォルニアで始めた。イギリスの会社に買収された今も、創業者の名前がそのまま残っている。売り文句の「31種類の味」は、毎日1種類ずつ食べても1ヶ月じゃ食べきれないところからきてるんだって。14へー。